女性の薄毛に関係あり?フケのメカニズムと対策を紹介

116view

2018.07.30

そもそもフケってなに?メカニズムを解説

肩にパラパラと落ちるフケ

周囲の人を見渡してみて、肩のあたりにパラパラと小さな粒のようなものが見えている人はいませんか?また、自身の肩にそういった粒がついているのが気になる、という人もいるのではないでしょうか。

この小さい粒の正体は、頭から落ちてくるフケです。フケは、清潔感が損なわれてしまうだけでなく、薄毛の原因となる恐れもあります。また、ちゃんと髪の毛を洗っているのにフケが出てしまうという人もいるかもしれません。

フケとは

フケとは、頭皮や古くなった皮膚の角質が剥がれたものです。頭皮をはじめとして、人間の皮膚は新陳代謝を繰り返すことで、どんどん新しいものに入れ替わっていきます。そのため、フケが出ているからといって何かの病気にかかっている、といったことはないので安心してください。

通常、古くなった頭皮や角質は少しずつ剥がれていくため、フケは目にも見えないくらい小さなものですが、新陳代謝のバランスが崩れるなどすると、頭皮や角質がまとまって剥がれてしまい目に見えるくらい大きなものとなります。この大きなフケがみられることが問題なのです。

フケの種類

フケには大きく分けて「乾燥性のフケ」と「脂性のフケ」の2種類があります。乾燥性のフケとは、パラパラとしたフケで、肩などに付着しているものはこちらになります。一方の脂性のフケは、ベタベタとしたフケで、肩などに付着することはありませんが、頭をかきむしった時に爪の中に溜まったり、髪の毛に付着していたりすることがあります。

フケの原因

では、フケはなぜ発生するのでしょうか。乾燥性のフケと脂性のフケ、それぞれの原因を確認してみましょう。

乾燥性のフケの原因

乾燥性のフケは、頭皮が乾燥することによって発生します。頭皮には皮脂という油分があり、この皮脂があることで、頭皮は水分を保つことが可能となります。冬になると肌が乾燥して痒くなり、かきむしると白い粉のようなものが落ちてくることがありますが、これと同じことが頭皮にも起こっているのです。

頭皮が乾燥してしまう原因の1つにシャンプーのし過ぎが挙げられます。シャンプーは頭皮の汚れや油分を洗い流してくれますが、シャンプーの頻度が多くなると、本来頭皮を乾燥から防ぐはずだった皮脂までも洗い流してしまい、結果的に頭皮が乾燥しフケが出てくることになる可能性があります。

脂性のフケの原因

脂性のフケは頭皮の皮脂が多すぎることが原因となって発生します。皮脂が増える原因としては、食生活の乱れが挙げられます。脂っこいものばかり食べてしまう、偏った食事をしてしまう、などすると、頭皮の皮脂が多くなってしまいます。

また、髪をあまり洗わないという人も皮脂がたまりやすくなります。先ほど、シャンプーのし過ぎは乾燥性のフケの原因になる、とお伝えしましたが、やらな過ぎることもまたフケの原因となってしまいます。

抜け毛につながるかも?フケ対策をしよう

女性のフケは抜け毛につながる?

フケが多いと抜け毛につながる恐れがあります。頭皮に溜まったフケは、そのままにしておくと、髪の毛が生えている毛穴をふさいでしまいます。通常毛穴からは皮脂が分泌されますが、フケによってふさがれると、毛穴の外に皮脂を出すことができません。すると、毛穴の中でばい菌が増殖し、毛穴が炎症を起こしてしまい、髪の毛が抜け落ちてしまいます。これを「ひこう性脱毛症」といいます。

フケ対策

フケを発生させないためには、どのようなことを行えばいいのでしょうか?

シャンプー

ここまで紹介してきたように、フケは頭皮の乾燥、もしくは皮脂の過剰によって発生します。シャンプーの数が多すぎると乾燥してしまいますし、少ないと皮脂が多くなってしまいます。頻度としては1日〜2日に1回程度で行い、ガシガシと強めに洗うのではなく、指の腹で洗うようにしましょう。また、お湯の温度が高いと乾燥の原因となるため、温度にも注意が必要です。

食生活の改善

脂っぽいものばかりを食べていると、脂性のフケが発生しやすくなってしまいます。もし、頭を触ってベタッとしたフケが付いているようなら、食生活の改善に取り組んだ方がいいかもしれません。

頭皮マッサージ

頭皮の血行不良は乾燥の原因となります。頭皮マッサージを行うことで、血行をよくすることができるので、乾燥性のフケが気になる人は頭皮マッサージに取り組んでみるのもオススメです。

頭皮の保湿

美容液や乳液などで肌のケアを行う人は多いかと思いますが、頭皮用の保湿ローションや美容液なども販売されているので、それを活用することで、頭皮の乾燥を防ぎ、水分を保った状態にすることができます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る