女性の薄毛対策!シャンプーから始める際のポイントは?

89view

2018.07.30

女性の薄毛対策はシャンプーから始まる?

シャンプー方法を見直しで薄毛から脱出しよう

女性の中で最近薄毛や抜け毛が気になり出した方もいるでしょう。今までは美しく艶があり、ボリュームのあった髪が自慢だった方でも、ブラシをする時に「髪が多く抜けるような気がする」とドキッとすることはありませんか?

健康的な髪を維持し薄毛をできるだけ防ぐためには、頭皮を清潔な状態に保つためのシャンプー方法がとても大切です。これから薄毛になるかもしれないと先々のことを心配しているかたも早めの対策は効果的です。

女性の方で薄毛が気になりだしたら、まずはシャンプーの見直しから始めましょう。魅力ある髪を演出するには薄毛から脱出することがポイントです。シャンプー方法を見直して元気な髪を手に入れていきましょう。

薄毛対策に効くシャンプーを選ぼう

女性の薄毛対策でシャンプー方法の見直しとともに大切なのがシャンプーです。日ごろから使っているシャンプーよりも薄毛や抜け毛対策にターゲットを絞った専用のシャンプーを使いましょう。

頭皮ケアを中心に考えた薄毛対策のシャンプーはいくつかありますが、抗酸化作用が期待できるタイプや薄毛に優しく働きかける有効成分などを配合したものなど、かなり豊富に出ています。

「髪は女性の命」と言われ、髪は女性の美しさを引き立てる最大の特徴とも称されてきました。薄毛対策に効果のあるシャンプーを選んで、より効果的な薄毛予防や改善をしていきましょう。

シャンプーの前に頭皮マッサージをしよう

髪の毛が薄くなってきたら、シャンプー方法や薄毛対策に適したシャンプー選びの他に「シャンプー前の頭皮マッサージ」も取り入れてみましょう。頭皮マッサージは頭部の血行促進に効果があり、薄毛対策にもプラスの効果を発揮することが期待されています。

頭皮マッサージはとても簡単です。シャンプー前に5本の指の腹を使って頭皮をもむように圧迫し指を放します。この動作を数回繰り返してください。そして最後に指先で頭皮を優しくつまむようにし頭皮を前後に動かします。

シャンプーをする前のたった5分でできるのが頭皮マッサージです。シャンプーやシャンプー方法と合わせてぜひ実行してみましょう。

女性の薄毛対策で知っておきたいシャンプーのポイントとは?

1日1度シャンプーをしよう

女性の薄毛対策の基本であるのが「1日1度のシャンプー」です。女性の中で薄毛や抜け毛が気になるあまり、1日2回以上シャンプーをしたり、またシャンプーをするのが怖いことから2,3日に一度のシャンプーに切り替える人もいます。

髪を洗いすぎると頭皮を守る皮脂がシャンプーと一緒に流れてしまうことがあり、髪を強く健康的に維持することができなくなってしまいます。逆に、シャンプーの回数が少ない場合は皮脂や汚れが毛穴に詰まってしまいます。

薄毛対策を含め、髪の毛を健康に保つためには1日1度のシャンプーがベストでしょう。髪を清潔に維持するためにも心がけたい習慣です。

2度洗いを実行しよう

薄毛や抜け毛で悩む女性の方はシャンプーをする時に2度洗いをすることをおすすめします。二度洗いをすることで頭皮の健康をしっかり維持することができ、薄毛対策にも効果が期待できます。

2度洗いの方法はとても簡単です。一度目のシャンプーでその日にたまった髪の汚れ、ほこり、整髪スプレーや整髪ジェルなどを取り除きます。一度目で表面的な汚れをしっかり落とせたら、2度目のシャンプーで毛穴の奥の汚れを落としていきます。

1度目のシャンプーでおよその汚れが落ちますので、2度目は同量のシャンプーを使う必要はありません。2度目のシャンプーではシャンプーの量を少し減らすようにしましょう。

爪を立てず指の腹を使おう

女性の薄毛対策でもう一つ取り入れたいポイントはシャンプーの際に爪を立てずに指の腹で洗うということです。頭皮にこびりついた汚れを一生懸命とろうとして、力をいれてゴシゴシ洗うのはよくありません。

シャンプーをする時は指の腹を使い、頭皮を傷つけないように優しく洗い流してください。頭皮を強くこすらなくてもシャンプーの泡が頭皮に浸透することで汚れはしっかり落ちます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る