女性の薄毛の前兆の見分け方って何?該当する方は早めの対策を!

119view

2018.07.30

薄毛の前兆の見分け方

薄毛に悩む女性が増えている

薄毛は男性が悩むもの、そんなイメージをお持ちの方は多いかもしれません。しかし、近年薄毛に悩む女性が増加しています。現在正社員として働く女性が増加しています。バリバリ仕事をする女性はたくましいものですが、仕事が忙しくなるとストレスや生活リズムの乱れは避けて通れません。また仕事をしていなくても子育てや家事に追われてストレスを抱えることは良くあります。

このように忙しく、ストレスを抱えている女性は頭髪環境にまで気が回らないのが現状です。気づいたら頭頂部が薄毛になっていた、そんなケースは珍しくありません。

薄毛の前兆とは

薄毛の前兆、といわれてもピンとこないかもしれませんが、それは確実にあります。しかしそれは薄毛の経験者でしか分からないもの。過去と現在を照らし合わせ、納得できる要因が予兆として認識されるからです。

以下では薄毛の方々が感じた「薄毛の前兆」を紹介していきます。いずれかに該当している方は、危険サインが出ていると思ってください。

薄毛の前兆の見極めと対策

薄毛の前兆とは

個人が感じる薄毛の前兆は人それぞれですが、共通する前兆があります。以下ではその共通する前兆を紹介していきます。

髪の毛のボリュームがなくなった

以前と髪の長さは同じなのに、セットする際に髪の毛がやけに寝やすくなった、やけにペタンとしてセットしづらくなった、という現象がこちら、髪の毛のボリューム減少です。たまたまだろう、と軽視していると薄毛になる可能性大です。

抜け毛が200本以上ある

抜け毛が多いと、当然薄毛に直結します。なんとなく最近抜け毛が増えたな、と感じた方は1日の抜け毛の本数を数えてみましょう。頭髪・頭皮が健康状態にある方の抜け毛は1日100本程度。しかし薄毛になりつつある方の抜け毛は1日に200本〜300本程度です。これには個人差がありますが、1日に200本以上の抜け毛がある場合は危険サイン。すぐに薄毛の対策を取るべきです。

ポイントはシャンプー後の排水溝の目皿に残った本数を毎日チェックすることです。

髪の毛が細くなった

最近髪の毛が細くなったかも…そう感じている方は薄毛の前兆の可能性大です。健康な髪の毛は太く、毛穴から抜けにくい状態にあります。しかし不健康な髪の毛は痩せ細り、毛穴から抜けやすくなります。これは上記で紹介した髪の毛のボリューム減少にもつながります。最近髪の毛をセットしづらいと感じた方は、髪の毛の太さをチェックしてみてください。髪の毛が痩せてきている可能性があります。

抜け毛の毛根が黒い

抜け毛の毛根をチェックしてみると、健康な髪の毛の毛根は毛根鞘という白いもので覆われています。しかし、薄毛になりつつある方の髪の根元にはこの毛根鞘が存在せず黒いままとなります。そういえば最近抜け毛の毛根が白くないな…そう感じたら薄毛対策をお勧めします。

頭皮が硬い

頭皮が硬くなる現象も薄毛の前兆といえます。血行がよく健康的な頭皮は柔らかいもの。しかし頭皮の血行が悪くなると、髪が痩せ細り抜け毛の原因となります。昔に比べ頭皮が硬くなったと感じる方は頭皮マッサージなど、早めの対策が必要です。

前兆を見逃さないようにするために

上記で紹介した薄毛の前兆は、意識していないと見逃す比較的小さな事象ばかり。少しでも上記した前兆例に該当する項目があった方は、頭皮や抜け毛などに常に意識を払いましょう。また他人から髪が薄くなった、ボリュームが無くなった、という指摘を少しでも受けた際には昔の写真などと比較して、早めの対策を取るべきです。

早めの育毛剤は効果的

薄毛の前兆が確認された場合はなるべく早めの対策が必要です。頭皮マッサージや生活リズムの改善などご自身で行えるものもありますが、オススメは効果が期待できる育毛剤を使用することです。

現在女性用の育毛剤は市場に多く出回っていますが、効果が確認されている育毛剤はほんの一部といえます。

育毛剤選びのポイントは育毛有効成分のセンブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸トコフェロールが含まれていること。これらの有効成分が多く含まれるほど、効果も期待できます。

その中でも、リジュンハリモアマイナチュレ、ベルタ育毛剤、長春毛精などは利用者の口コミも非常に多く効果的な育毛剤として知られています。薄毛の前兆を感じ取った方にはぜひおすすめですよ。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る