女性も薄毛対策を!昔からある対処方法やおすすめの育毛剤を紹介

116view

2018.07.30

薄毛で悩む女性が増加している

薄毛で悩むのは男性だけではない?

多く知られてはいませんが、現在日本国内では薄毛で悩む女性が急上昇しています。「薄毛」は男性が悩むもの、というイメージがありましたが、最近では人類全体の悩みへと発展しつつあります。頭髪は女性の美を象徴するポイントの一つです。ですから女性としてはいつまでも美しい髪を保ちたいもの。

しかし薄毛になると、今までのヘアスタイルをキープすることが難しくなってしまいます。そのためには若いうちから髪の毛をケアし、早めの薄毛対策が必要となります。

遺伝やストレスなどが原因

薄毛の原因は大多数が遺伝から来るものです。両親のどちらかが薄毛だった場合、ご本人にもその兆候が遺伝することがよくあります。

また、最近ではストレスや生活習慣からくる薄めのパターンも増えてきています。現代では女性が正社員として働くことが当たり前の社会となりました。そのため、男性顔負けでバリバリ仕事をする女性が多くいらっしゃいます。

しかし、お仕事で忙しくされていると生活のリズムが乱れますしストレスも溜まります。このようなことから薄毛につながるパターンも珍しくありません。

女性用育毛剤の選び方

このように薄毛は男性だけでなく、女性までも悩ませています。女性の場合、男性のように髪を短く切ることがなかなかできず、ごまかしが効きません。そのため早めの薄毛対策が必須となります。女性の場合、頭頂部から薄毛になるパターンが多いためご自身で気づかれることがなかなかありません。他人から指摘されて気づいたときには薄毛がかなり進行していた、そんなことも珍しくありません。

入浴時の抜け毛の量が増えた、または髪の毛のボリュームが減った、このような実感がある方は薄毛の兆候があるのかもしれません。気になる方は早めの対策を心がけましょう。

女性における薄毛対策や注意点

昔からある対処法

最近髪の毛のボリュームが減った、そう感じる方は頭皮の保湿が十分になされていない場合があります。頭皮環境が悪いと薄毛も進行しやすくなります。一番大切なことは頭皮に潤いを与え、なおかつ毛穴に汚れをためないこと。ゴシゴシ洗い過ぎないことや、長時間不潔な状態にしないことが大切です。

また昔から頭皮マッサージは皮膚を柔らかくするといわれているので、シャンプーの際にはこれを意識するとよいでしょう。基本的なことですが、忙しい毎日を過ごされている方はこういった薄毛対策の基礎を見落としがちになります。そのような方は自分に合う薄毛用シャンプーや育毛剤をおすすめします。

おすすめの育毛剤

こちらでは薄毛に有効な女性用育毛剤を紹介していきます。育毛剤の中には価格が高いだけで効果が全くない、そういった商品も多く存在します。もちろん個人に合う、合わない、はありますのでそちらを見極めつつ、口コミや体験談等で高評価のものを選ぶ必要があります。

ハリモア

こちらはニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸2kのほかホホバオイル、プレミアムツバキオイル、タケノコ皮抽出液など40種類の有効成分を配合して作られた育毛剤です。ハリ・コシ・ツヤを出し、抜け毛を防ぎ、育毛を促進します。利用してから2〜3ヶ月で効果を実感できた、という口コミもある実績確かな育毛剤です。

詳しく見てみる>>

マイナチュレ

こちらはセンブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸トコフェロールという3大育毛成分と27種類の天然植物由来成分、10種類のアミノ酸を配合した育毛剤。最短2ヶ月程度で抜け毛減少効果を実感、7〜9ヶ月で髪の毛が太くなった、という実績のある実力派の育毛剤です。

詳しく見てみる>>

ベルタ育毛剤

こちらはセンブリエキス、グリチルリチル酸2k、酢酸トコフェノールという3種類の育毛有効成分、それにアミノ酸や無添加天然保湿成分など50種類以上の厳選成分を配合して作られた育毛剤です。育毛はもちろん、脱毛も防ぐ効果があるといわれています。

効果が感じられなかった時には返品も可能!

上記したおすすめの商品はどれも天然由来成分で作られており実績のある育毛剤ですが、それでも個人により効果にはムラがあります。万が一、期間内に効果がなかったときには、上記商品では返品・返金をサービスなども行っているため、安心して利用することができます。薄毛に気になっている方はお早めにお試しください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る